コツコツ貯金

小さな事でもコツコツと、楽しみながらお金をためる暮らしをめざします。

お小遣いをやりくりして、プレゼントを買ってくれました。

今月下旬に誕生日を迎える私に、上の子がプレゼントをくれました。

 

お菓子とシュシュ。

 

f:id:miko03:20180912151045j:plain

f:id:miko03:20180912151052j:plain

 

お菓子のパッケージ、もうハロウィン仕様になっているのね。かわいい!!

 

毎年、子供でも無いのにその可愛らしいパッケージに惹かれて、つい買っちゃいます。

 

我が家の上の子ですが、数年前からお小遣い制にし、今は毎月1,000円を渡しています。

 

お小遣い帳を付けさせて、お小遣い帳の金額と実際に持っているお金がちゃんと合っているか確認してから渡すようにしているのですが、お小遣いの使い道は自由です。


お小遣い帳さえ付けていれば、好きに使ってOK。

 

なので、私も今まで特に何も言っていなかったのですが、どうやら数ヶ月前から自分で貯金を始めたらしいんです。

 

お小遣い1,000円の中から、300円を貯金箱へ。プレゼント貯金だそう。

 

自分の欲しい物を買うためじゃなく、人の為に使うお金を貯金だなんて…、我が子ながら偉い(泣)人のお金を当てにする義母とは大違いだわ。←時々毒を吐く。

 

元々そんなに物を欲しがらない上の子。

 

今年の誕生日は「今はまだ欲しい物が無いから、欲しい物が出来た時に買って。」と言われ、上の子のプレゼント用のお金は今も取り置きしたままです。

 

今から少しずつでもお金の管理を学んでいたら、結婚してから安心かしら??

 

問題は下の子。今はまだお小遣い制にはしていないのだけど、お小遣いを渡すようになったら同じようにお小遣い帳を付けさせた方がいいのかな…って、そもそもそんなマメなこと息子には出来るのか??

 

あまり細かいケチケチな男になっても困るし、悩んじゃうわ。

 

とりあえず、『欲しい物は、働いてお金を貯めてから買う』ということだけは教えようと思います。

 

今日もお読みくださり、どうもありがとうございました。  ミコ

 

ポチッとしてくださると励みになります。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

 
節約・貯蓄ランキング

 

 

***********************

私の主なプチ稼ぎです。楽しくコツコツやっています。

・ポイントタウン

一押しのポイントサイトです! 

ネットで買い物をする時は、必ずチェックしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 

マクロミル 

簡単なアンケートに答えるだけで、ポイントが貰えます。 

私の一番の稼ぎ頭になりました!

アンケートモニター登録

登録してくださった皆様、どうもありがとうございます。

 

 

**********************